ブログ縦横無尽

サッカーや日々のあれこれ 敬称略

ヤングパワーが躍動したジュビロ磐田とファジアーノ岡山の試合

次節清水エスパルスと対戦するファジアーノ岡山の試合をDAZNで!!

 

 

www.youtube.com

 

 

この両チームとも試合若い選手が試合を動かします。

 

 

 

 

まずは1点目櫻川ソロモン!!

 

 

 

 

パリ世代のエース候補の1人。

キャプテン柳のボールに反応し押し込み先制点を奪うナイスゴール⚽

ゴール後の柳からの手荒い祝福も受けましたね。

 

 

2点目は19歳の坂本一彩!

櫻川ソロモンのシュートをきっかけに相手エリア内に押し込み、左サイドで佐野航大のパスを受け右足一閃!!

狭いスペースで難しいシュートとなりましたが逆サイドを豪快に揺らすスーパーゴール!!

狭いスペースでも鋭いシュートを撃てる技術の高さは素晴らしい!!

 

3点目はこちらも19歳の佐野航大!!

 

 

 

ヤングトリオが3得点1アシストの大活躍。

開幕戦で良い結果を出した分、大きな自信を持って清水エスパルス戦に臨んでくると思います。

 

 

特にミチェル・デュークが移籍し最前線の核と期待される櫻川ソロモンへの期待が高まるシーズンであることが間違いない。

この日も3点とも流れの中で絡んでおり、190㎝94㎏のモンスターフィジカルで起点として躍動。

シュート意識も高く覚醒を予感させる。

 

「櫻川ソロモンの出来」がチームを左右しそうなシーズンですが、開幕から良いスタートを切れたと感じました。

 

そうそういないデカさと厚さでJ2を席巻するか!?

 

 

 

磐田は一時0-3という厳しい試合内容でしたが途中出場した17歳のFW後藤啓介が衝撃の2ゴール!!

 

 

 

数字だけ見れば完全に岡山のゲームとなり絶望の開幕戦となりかけていましたが、途中出場からファーストゴールを奪ったあとの「まだ行ける!取り返す!!」とサポーターへの煽りや、数分後に2点目を奪った後の盛り上がりなどスター性のある選手が出てきたと感じました。

 

17歳260日でマークしたゴールは元日本代表FW高原直泰が持つクラブ最年少記録(18歳290日)を更新!!

191㎝70㎏と線はまだまだ細いものの、シュートやボールタッチの柔らかさに可能性を感じる選手でした。

補強禁止措置により回ってきたチャンスを活かした運も持ち合わせたストライカー。

ジュビロ磐田、そして日本代表の未来を明るく照らすFWが開幕戦で現れたと感じました。

 

 

両チームとも若い選手が躍動し点を決め試合を動かした好ゲームでした。

特に後藤の出現は鮮烈!!

 

シーズンを通してしっかりと注目したい選手となります。

 

また後半投入の遠藤も効いており、サリーダでビルドアップをサポートし両サイドがしっかりと押し上げる形ができ攻撃に繋がっていました。

 

松原の突破力を活かす意味でも、このサポートの動きは重要になります。

 

また立ち上がり両サイドバックがフォーメーションの嚙み合わせ上、良い位置取りとポゼッションが出来ていたのでここを起点に攻撃を構築していきたい。

 

 

いや~次の試合、櫻川ソロモン、坂本一彩、佐野航大のトリオには要注意だ。

最終ラインはJ2屈指のCB闘将バイスと長身の柳で組まれ昨シーズンリーグ5番目に少ない42失点と屈強なコンビで相手の攻撃をはじき返します。

バイスにいたっては左サイドから正確なフィードを前線に何度も供給。

対戦チームはバイス対策もしっかりと行う必要がありますね。

 

テクニックとハードワークで中盤で攻守に走るステファン・ムーク。

守備時はしっかりと下がりブロックを形成。

3点目は左の大外を回る動きで相手マークを分断しど真ん中を空洞に。

良い選手だなー。

 

 

清水エスパルスに所縁のある選手も数名おり対戦の楽しいチームでありますが強いチームだ・・・

うーんやはりJ2は難しい。