ブログ縦横無尽

サッカーや日々のあれこれ 敬称略

好調の清水エスパルス 3連勝!! 連休も連勝だ!!

www.youtube.com

 

 

2023年4月29日 J2リーグ第12節 栃木SCとの試合が行われました。

 

 

 

この日のスタメンは下記の通り。

岸本が前節で警告を受けており累積警告によりこの日は北爪が先発。

岸本と部長の熾烈なスタメン争い。 どちらが出場してもアグレッシブな右サイドになるのは良い。

 

 

 

高橋祐治がJリーグ通算200試合出場!!おめでとうございます。

対人の強さやチャンスがあれば積極的にシュートに行く姿勢がGOOD👍

栃木との試合でもロングボール対策や根本をはじめとする栃木のアタッカー陣とのフィジカルバトルも鈴木義宜と連携し、しっかりと無失点に貢献。

 

 

 

 

試合は開始早々4分にアクシデント!!

白崎が右太もも裏を痛め宮本と交代。 この場面では乾がベンチに猛ダッシュして状況を伝えた。

本人としては開始早々でまだ出場しようとしていたのかもしれない。

 

白崎の代わりにボールを落ち着かせ、フィールド上でもしっかりと他の選手とコミュニケーションを取るなどリーダーとして振舞っていた。

 

本当に素晴らしい選手だ。

 

あわせて白崎の役割ができる選手の補強も必要だな~。

守備に特徴のある宮本、ヘナト、竹内などが控えている分、神谷や成岡も乾のポジションで成長できればベストだが白崎の役割をできる選手が出てきてくれると良いな~。

しかし白崎のコースを切る動きやサイズを活かした守備とハードワーク、自陣からファイナルサードへ侵入する走力、ゲームコントロール力や局面打開力、シュートや立ち位置などセンスあふれるプレーは唯一無二な特徴。

 

こんな選手は次の移籍市場にいないか。

 

試合は前半39分に動きます。

 

www.youtube.com

 

中山が相手と競りながらも必死に右サイドに流れていたホナウドにパス。

相手を股抜きで突破しエリア内をしっかりと確認し柔らかなボールを逆サイドに送ります。

この位置に両手を上げながら走り込んだ乾がトラップし落ち着いてシュートしゴール⚽

サンタナはしっかりとニア深くまで走り込み、カルリーニョスも足元で受けれるようエリア内でストップし相手DFを引き付け結果的に「乾ドフリー状態」を作ることに関与していました。

ナイスコンビネーション!!

 

 

かっこいいーーー!!

 

 

さらに44分に追加点が生まれます。

 

www.youtube.com

 

鈴木義宜の縦パスに反応した北爪がゴール前に飛び出しゴール⚽

皇帝の正確なパスも見事でしたが北爪も駆け引きとスピードを活かして抜け出し、相手GKの飛び出しを見て冷静にワンタッチシュート。

良い時間帯に追加点を奪い前半を終えます。

 

部長!!誕生日おめでとうございます!

 

 

 

後半は上手くギアチェンジできず最終的には井林を投入し守り切り勝利!!

井林はボランチの位置のようなポジション取りで何度か後方からの組み立てに参加。

最終ラインだけでなくこういった起用方法もあるのかというのと、このポジションも井林の良さを出す良い起用だと思います。

 

あれ??白崎の代わりに最終ラインに落ちる役割??

もはや代役補強は不要か!??

 

北川とセフンはうまく機能していなかったなー。

軽いロストが目立つ。

乾とチアゴサンタナカルリーニョスは収めるしつなげる素晴らしいトリオだ。

この2人がスーパーサブで控えている分、後半の戦い方をもう少し改善できればさらに脅威になるはず。

 

高さと動き出しと役割が明確な分、中盤の構成も重要となりそう。

 

やっぱり勝ちロコ最高!!

 

www.youtube.com

 

 

前半のリードを守り切りリーグ戦3連勝!!

そして直近3試合も0封とクリーンシートも継続。

攻守で好調。後半は何度か危ないシーンがありましたがしっかりと対応。

 

次節は2ゴールを決めジュビロ磐田との打ち合いを制した好調なジーニアス・柿谷がいる徳島戦!!

 

 

 

静岡勢に対し2連勝は許さん!!

千葉寛汰やエウシーニョは元気かな??

 

良い準備をして4連勝お願いします!!