ブログ縦横無尽

サッカーや日々のあれこれ 敬称略

またも複数得点で勝利!!大宮アルディージャ戦

www.youtube.com

 

 

2023年4月22日・大宮戦。

前節に続きまたも複数得点で勝利を収めた清水エスパルス

試合のスタッツは↓↓

 

 

 

 

スタメンとベンチはこの通り!!

前節からメンバーを4人入れ替え。

 

 



先制点は乾。

 

 

自身のサイドチェンジからクロスでリターンをヘディングで合わせて今季初ゴールとなる先制点をゲット!!

 

www.youtube.com

 

本人もドイツでは決めたことがあるが日本では恐らく初ではないかというヘディングでのゴール⚽

 

SNSでも「まさかの乾ヘッド!!」「止められんよ!」「ヘディング珍しっ!」などといった驚きのコメントが寄せられていた。

 

起点となるビシッと決まった乾のサイドチェンジも見事でした。

サイドチェンジ→逆サイドへのクロスと大きく横にしっかりと揺さぶり背後から飛び込むナイスゴール⚽

 

大宮の最終ラインは等間隔の距離感で保ち、サイドの守備はあまり前にプレスに来ないような感じだったので岸本も余裕を持ってボールをエリア内に供給できたと思います。

 

2点目はカルリーニョス!!

 

www.youtube.com

 

ボール奪取後に右に展開。

この際にも相手がプレスに来ずサイドでフリーの状態。

ここからクロスを入れサンタナが合わせるもクロスバー直撃。

このこぼれ球に反応したカルリーニョスが押し込み追加点!!

清水の10番カルリーニョスも今季初ゴール。

 

エリア内に最終的には4人走り込めていたのも良かった!!

 

 

3点目は北川がカウンターからゴール前でボールを受けシュートを放つも相手GKにはじかれますが、こぼれ球に反応した神谷が押し込みこちらも今季初ゴール!!

 

www.youtube.com

 

今季初ゴール3連発と、FW以外のポジションの選手がゴールを獲得できているのも良い傾向。

ゼリカルド体制の時と比較しあまりボールを後ろで回さず、縦パスを何本も通し前へ前へとアグレッシブに前進していくのが多くのポジションでゴールが生まれる好循環となっているのではと思います。

選手の距離間も良くプレスやこぼれ球を押し込むなど攻守で連動して動けているのも良いポイント。

 

また秋葉体制となってからは、乾が中盤の両サイド付近でのパスの中継や自らも最前線に顔を出すなどチームのボール回しの中心として躍動。

 

3得点無失点。勝ち点と得失点差の数字にしっかりと数字を積み上げできたことも良かった!!

 

GWからまたも連戦。

ここも連勝で一気に上位進出して欲しい!!